ゆりころく 2

ゆりーこの 日々の記録

小さい「 や ゆ よ」の覚え方②

前回の 方法で 説明してみたけど
理解不能だったみたい

さらに
「にゃ」 の 一文字め が 「に」

ということすら、わからないことが 判明⚡️

にゃにゅにょ ひゃひゅひょ みゃみゅみょ
など 全滅

うそーん、、、信じられない
そうだったのか
いままで 気づかなかったよ ごめんよ ごめん
まさか まさかの わからない

「ネコの 鳴き声 どんなだっけ?」
「にゃー にゃー」
「それ、文字にすると 何と 何だー?」
「うーん、、、」
「"に " と 小さい"や" だよ」
「そうかー。なんで?」
「、、、"にゃ " は 、
"に "と 小さい"ゃ "で できているから。。。」
「 (無言)」

「そうかぁ、、、じゃあ」

「にやにやにやにや にゃ♬」

と 一緒に 言おう と 言って

言った後に
すぐさま

じゃあ 「にゃ」 は 何と何 で できてる?

と 聞いても

f:id:yuri-ko:20190629143037j:plain:w100

「え? じゃあ もう一回 大ヒントだよ
こたえ 言ってるような もんだに
にやにやにやにや、にゃ!
にゃ は 何と何? 」

と いっても

f:id:yuri-ko:20190629143037j:plain:w100
こないだ相談した友達と 別の友達に 相談したら

ひたすら プリントをやり
覚えて ものにする方法が 採用されている と
教えてくれた

息子は コツを 理由を
なぜそうなるのか、を理解したいらしい

こういうもんなんだよ! の
暗記系で いくのか

希望どおり
しっくりくる説明を 見つけるべきなのか。。。

どうやって説明したらいいか
担任の先生に 聞いてみようかな。。。

じっくり考えて また 報告します
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
→ LINEスタンプ販売中